2022/11/24 17:40




 𓂃  作家目線でのデザフェスちょこっとレポート

始発で向かったのですが

①始発または早めに到着した方がいい

と改めて感じました。
というのも私達は国際展示場駅から東京ビッグサイトまで歩いたのですが直線距離とはいえ、やはり10分はかかりました。
ビッグサイト駅からの方が近く駅降りてからすぐに西館・南館へ向かえますが国際展示場駅から降りた方がコンビニに寄りやすかったので助かりました。
当日はご飯食べられないかも…と先輩作家さんから聞いていたので自宅で朝ごはんを済ませコンビニではお昼用(持ち帰りました)と飲み物、一口で食べられるチョコを買って会場入りしました。

南館は西館よりも右側からぐるっと回るので作家さんや早朝待機をする方は少し分かりにくいかもしれませんがスタッフさんが随所にいらっしゃるので安心です。
ただ、南館・西館の行き来はかなり大変で事前に回りたいお店をあらかじめ決めてメモした方が良さそうです。
さらに荷物の受け渡しは自分のブースに向かう前に受け取ってからブースに行ってディスプレイの準備をすると◯
台車をお借りできてもかなり歩くので事前に荷物を送る作家様は朝1番が混まずにゆっくり準備出来ます。


②お客様とお話し

私も接客を担当してくれた妹もゆっくりじっくり見たい派で普段、スタッフさんにそばでずっと声をかけられるのが苦手だったりします。
なので自分のお店ではお客様がいらっしゃったときに

『こんにちは』
『お気軽にお手に取って鏡で合わせてくださいね』
『指輪やブレスレットはぜひ試着してみてください』

と全員の方へお声がけさせていただいてあとはすぐにショップカードをお渡しさせていただきました。
作品もじっくり見てもらえてショップカードも持ち帰っていただけるのでSNS発信や後日のネットショップオープンのときにも見ていただけたのではないかなぁと✨

おしゃべりは大好きで人見知りもしないのですが
作品を手に取って見ていただいてるときはきっといろんなことを考えていると思うので私も妹ものほほん〜と接客させていただいてました。

実はショップカードは2種類(写真入りとシンプル)ご用意していたのですがどちらも人気で作品同様、力を入れてよかったなぁと思う部分でもありました。

またラッピング袋、手提げ袋は思っていた以上に消費するので次回は倍以上持っていこうと思っています。
小さめから大きめまであるとさらに良さそう…と私もメモしていました。


と、長くなってしまいましたがまたちょこっとレポートを不定期に掲載します♪